続・おやつカルパス

さくぶんれんしゅうちょう

シルバニアファミリー展に行きました!

 

近くで開催されてたので行ってきました!

 

展示館内写真OKだったのでばしばし撮りまくって、300枚以上……!!

 

思い出忘備録のために、一部載せておきたいと思います。

 

【商品展示】

展示の多くは過去に発売されたシルバニアのおもちゃたち。

f:id:oya2calpas:20210905011914j:imagef:id:oya2calpas:20210905011916j:image

いちばん昔のファミリーたち〜〜!

なんか今よりちょっと素朴な顔してますね。カワイイ。結構濃い色が多いのも印象的でした。

 

続いて本物志向に痺れた家具たち。

f:id:oya2calpas:20210905012100j:image

本物の木で作られた家具

触りたい!!

 

 

f:id:oya2calpas:20210905012106j:image

ゴブラン織のカーペット。

こーゆー織物、"在る"よね……。

おばあちゃんちとかに………。

 


f:id:oya2calpas:20210905012103j:image

陶器のバスタブとトイレ。

これとは少し違うデザインだけど、わたしが遊んでたころもありました! 陶器!!

たしかに安全面はちょい不安だけど、あの重くてひんやりしたバスタブ好きだったな……。

 

そんで少し時代が進むと、わたしの"世代"が現れます。

f:id:oya2calpas:20210905012706j:image

f:id:oya2calpas:20210905012703j:image

わたしの記憶が正しければいちばん最初に買ってもらった「赤い屋根の大きなおうち」と、いちばん最後に買ってもらった「湖畔のペンション」。

「赤い屋根〜」はアライグマファミリーのおうちという設定らしい! 知らんかった! アイボリーうさぎちゃんを住まわせてましたわ。

「ペンション」は他の立派なおうちに比べたら小さめだけど、あのバルコニーとかのおしゃれっぽいとこがお気に入りだった。いやぁ、今見てもいいですね……。

 

f:id:oya2calpas:20210905013635j:image

このお店屋さんも持ってた!!

飾ってあるガーランドとか商品もセットで、豪華だったな〜と思います。

☝️マークで示した手押し車みたいなおもちゃ、転がすと赤青黄の飾りがぴょこぴょこ上下に動くんですよ!!

この小ささでその芸の細かさ、感嘆するしかないね……。

 

f:id:oya2calpas:20210905013837j:image
f:id:oya2calpas:20210905013834j:image

この二つは持ってた家具セット。

シルバニアの中でもさらに小さな赤ちゃん用のおもちゃや家具に、女の子のときめきが詰まったインテリア。

大人になった今でもこーゆーの好きだなぁって懐かしく思いました。

 

f:id:oya2calpas:20210905014013j:image

そしてこちらはわたうさぎファミリー。

わたうさぎさんってちょうどわたしがシルバニアがっつり好きだった時期に発売されて、「シルバニアって新しい模様のどうぶつ増えるんだ!?」ってびっくりした記憶があります。

口周りの模様がキュートだよね。

なんとなく「新しくてオシャレなもの」の象徴みたいに思ってました。

これ以降に発売されたファミリーたちは記憶になかったから、わたしが「現役」で遊んでた時期に発売されたのはこの子たちだけだったのか、それともわたうさぎの発売が余程印象に残った出来事だったのか……。

真相はよくわかりません。

 

シルバニアジオラマ

これがねー! めちゃくちゃすごかったんです!!

f:id:oya2calpas:20210905014626j:image

どーん!!! 大きい!!!!

 

f:id:oya2calpas:20210905014720j:image

マシュマロ! マシュマロ焼いてる!!

 

f:id:oya2calpas:20210905014737j:image

デート現場激写📷❤️

 


f:id:oya2calpas:20210905014746j:image

赤ちゃん見てるだけで癒されます……。

 


f:id:oya2calpas:20210905014750j:image
f:id:oya2calpas:20210905014740j:image

お店の中も外も、360°作り込まれてて魅入っちゃう……。

 


f:id:oya2calpas:20210905014744j:image

村のあちこちにストーリーを感じさせる配置があって、めちゃくちゃ愛おしくなりました。

 

 

ね! シルバニア展ぜんぶ凄いでしょ!?!?

もう少し続きがありますが、あまり写真が多いと重くなりそうなので、とりあえず一旦この辺で〜〜!

 

続きも後日書きます!!