続・おやつカルパス

さくぶんれんしゅうちょう

2022年観た映画まとめ

あけましておめでとうございます!
2022年に映画館で観た作品たちの感想まとめです!

順番はだいたい見た順のような気がするけど細部は適当。


①劇場版 呪術廻戦0
もう公開から一年かぁ……。
2021年末の公開日に観た呪術0、年が明けてからも何度も観に行きました。
4DXもMX4Dも観たし、大ヒット御礼舞台挨拶や最後の舞台挨拶の中継も!

今思い出しても、一巻だけの大切なエピソードがこんなにも綺麗な映画になったこと、本当に幸福だなって思います。

2023年はアニメ2期もあるので、楽しみです!!

 

 


僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールドヒーローズミッション 特別版
2021年公開のヒロアカ映画第3弾。円盤発売にあたり、加筆修正&特典の短編アニメ付きで再上映してくれました! やったー!!

公開当初のオリジナル版を観る手立てがないのでちゃんとした比較はできないんだけど、バトルシーンとか結構ボリューム増えてるのでは……? と思いました! すごい!!

短編アニメは特典冊子に収録されていた描き下ろし漫画のアニメ化!
ホークスの口から出る「雛鳥ちゃん」ってワードがめちゃくちゃ愉快だった。

 

 


③真夜中乙女戦争
何回も観に行った呪術廻戦で、予告で綺麗な映像が流れてたのが気になって観に行きました。
ストーリーはいまいちピンとこなかったけど、予告通り映像が綺麗でした。

永瀬廉くんの顔がちょっとわかるようになった。

 


④グッバイ、ドン・グリーズ!
花江夏樹梶裕貴村瀬歩って、キャストが好きな声優しかおらんが!? と思って観に行った映画。
映像のスケールが大きくて、綺麗だったな〜〜〜。

映画館で観てよかったです◎

 


⑤ドライブ・マイ・カー
2021年末くらいから「気になってるけど近くで上映してないな〜」って思ってたら、日本アカデミー賞とったあたりからぽつぽつ上映されるようになりましたね。
観に行った頃はちょうどアカデミー賞にノミネートしてるけどまだ受賞作品は発表されてない、くらいの時期で、需要に対して上映館が少ないのか、満席になってた。

 

3時間の長い作品で満席になるほどの人数なのに、途中(エンドロール中含め)で誰も席を立たなかったのが印象的。きっと映画を映画館で観ることに価値を感じている人が観てたんだろうな。

 

登場人物の感情の機微はわたしにはよくわからない部分もあったけど、主軸になっている車の中のシーンが繊細な情緒に満ちていて、よかった。

 

良かった場面を思い出すと、煙草が絡むシーンが多い。
三浦透子さんが飾り気も化粧っ気もない格好で背中を丸めて煙草に火をつけるのが逆に色気があったとことか、西島秀俊さんが三浦透子さんと煙草を分け合うシーンとか、クライマックスで煙草を線香に見立てるように雪に立てる場面とか。

煙草を嗜む人の感情のゆらぎを、ちゃんと知りたいと思った映画だった。

 

余談ですが、3時間の映画を観るのにトイレに行きたくならないか割と心配で、色々対策を調べました。
観る前にお餅を食べるといいらしいです。

 


ナイル川殺人事件
ミステリーあんまり観ないんだけど、人に誘われて。
舞台のスケールがでかいので、それに伴って映像が煌びやかで、楽しかった。

誰が犯人? とか考えながら観るともっと楽しいのかな〜〜〜。ただぼんやり物語追っただけになっちゃった。

 

名探偵ポアロのこと名前しか知らなかったので、どんな人物か少しだけ知れて、諸々解像度が上がった気がします。

名作に触れるのって大事ね。


⑦劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
安室透に狂うオタクの気持ち、わたしは「純黒の悪夢」を観ても「ゼロの執行人」を観てもいまいちわかんなかったんだけど、今年ようやく理解しましたね……。
あの男にも大事な仲間、居るんだ……。

コナンはここ数年の映画だけ追ってる超にわかライト視聴者なのですが、いつもその年の映画観るのに必要な情報をちょっと予習してから行くので、ちょっとずつ人物相関図みたいなのがわかってきた気がします。

哀ちゃん好きなので、来年が楽しみ。


⑧ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密
ファンタビ新作公開っ……!!
これはね、もうね、お祭りですね。
「ハリポタ好きの友達と最新作を一緒に観る」という経験をしたくて、ちょっと遠くの映画館まで足を伸ばして観ました!

 

ダンブルドアとグリンデルバルドの関係性もさることながら、わたしはニュートとテセウスの関係、良い〜〜〜〜!!!! ってなった。最近兄弟姉妹に弱い。

映像もスケール大きくて魔法がカッコよくてわくわくする。やっぱりこの世界が好きだなぁと再認識しました。

キリン(実在する動物の方)が好きなのもあって麒麟の可愛さにきゅんとしちゃって、ぬいぐるみが欲しいです……。


映画ではなく配信ですが、同じ日に「リターン・トゥ・ホグワーツも観ました。
ハリーポッターシリーズのキャストが当時を振り返る、20周年記念のドキュメンタリー。

思ってた以上にボリュームがあって、セットもしっかり再現してあって、毎年毎日ハリーポッターを楽しみにしていたあの頃を思い出してぽろぽろ泣きました……。

 

今年は舞台ハリポタも観に行ったし、近年稀に見るハリポタイヤーでした!


⑨シン・ウルトラマン
ちょっとでいいからウルトラマン履修して行けば良かった……。
ゴジラ未履修でもシン・ゴジラ面白かったからいけるっしょ! って思ってたんだけど、甘かったみたいです……。

同じ監督とは言え、「シン・ゴジラ」を観に行くつもりで行くというよりは、「ウルトラマン」を観に行くテンションで行った方がよかったんだろうな。

 

ウルトラマンが現れる前の人間が禍威獣を斃してたあたりのエピソード、詳しく知りたい…… となった。
映画ではオープニングでさらっと流されちゃったもんな……。

 

 

⑩バブル
進撃の巨人と同じ制作会社(WIT STUDIO)が作ったパルクールのアニメ。
……ってだけあって、アクションシーンが格好良くて綺麗で、めちゃくちゃ楽しかったです! 進撃の立体機動を描いた会社だもんな〜〜!!

音楽の澤野弘之さん、主題歌のEveくんも大好き!

 

ただ脚本は、わたしの好みよりちょっと明るめで思ったより恋愛モノっぽかったなぁと思いました。
脚本の虚淵玄さんも著名な方らしく(わたしは知らなかったんだけど)、でもまどマギとか書いてる方だから結構重めの話を覚悟して行った人が多かったみたい?
ちょっと肩透かしくらっちゃったな〜ってのが正直なところです。

 

でも映像と音楽が派手な映画は映画館のスクリーンで観るべき! だと思ってるので、観に行けてよかったです!

 

 

ハケンアニメ!
今年ナンバーワン映画を挙げるならこの作品! って言うくらいよかった。
アニメ作品やその他のフィクションが好きな人、ぜひ観てほしい〜〜。
クリエイターへの感謝と尊敬と愛おしさが溢れる映画です。
みんなそれぞれの立場で頑張っている。
わたしもちょっとずつでいいから、世界を少しだけ良くできるように頑張ろう って思える作品。
物語を愛して生きてきたわたしに寄り添ってくれるような作品です。
2回観て2回ともボロ泣きしました……。

 

 


⑫犬王

歴史モノ(正確には室町時代が舞台で能がモチーフ)っぽいのにゴリゴリロックが流れる予告が気になって、更にタイムラインでの評判が良いので観に行きました。

 

めちゃくちゃ良かったな〜〜〜!!

 

「引き算」が上手い画と、低音がビリビリくる音楽。

画面に敢えて描かれていない部分やトリッキーな場面転換を観客の想像力で補完させるような造りで、舞台作品を観ているような印象も受けました。

細い線で細部まで鮮明に描き込まれた、「実写みたい」なアニメが溢れる時代にこの作品を創るという製作陣の姿勢がもうめちゃくちゃカッコいいなって思った。

 

ストーリーもぐっと胸を抉ってくるかんじで、良かった。
ハッピーエンドなのかバッドエンドなのかも観る人の感性に委ねられてる感じで、映像表現の巧さも相まって物語が心の中に入り込んでくる感覚。映画を観る醍醐味を味わいました。

わたし以外のお客さんはだいたい二人組とかだったんだけど、エンドロールが終わってもほとんど誰も喋らなかった。きっと相手があの物語をどんなふうに受け止めているか、わかりかねている人が多かったんだと思う。

 

そう言った劇場の雰囲気含めて、めちゃくちゃ良い映画体験をしたな、と思っています。

大衆受けする作品ではないかもしれないけど、長く評価されてほしい。

 

ゴールデン・グローブ賞ノミネートおめでとうございます!!

 


バズライトイヤー
トイストーリー(特に3)が好きなのでね、これは是非観に行こう! と楽しみにしていました。

 

アクション格好良かったな〜〜!!
4DじゃないのにぐぐぐっとGを感じるくらい、派手で臨場感がある飛行シーン。流石です。

ストーリーは良くも悪くも"今風"だと感じた。色んな配慮(所謂ポリコレ的な)を盛り込んだ結果、物語の根幹がぼやけてしまっているような気がした。

それは受け取る側(わたし)の「あ〜 ポリコレ配慮されてるなぁ」という冷めた感情が物語を受け取る際のノイズになっているという側面も多分にあると思うので、もっとフラットな気持ちで物語を受け取れるようになりたいなぁと思いました。


ONE PIECE FILM RED
2022年トップクラスの話題作ですね!
ワンピ全然知らないのに、大スクリーンでAdoちゃんの歌を聴きたくて観に行った。ちなみにAdoちゃんのファンというわけでもなく、ただのミーハー心。

 

メインテーマの「新時代」がとにかく華やかで、低音から高音まで色んな音がキラキラしてて、ハチャメチャにスクリーン映えする音楽だったので嬉しくなっちゃった。

他の歌も全部よかった〜〜〜〜!!
ライブ映画でしたね。

 

エンタメとは何か を問うてくるストーリーも割と好きだった。

わたしは、ウタちゃんの行動は肯定できなかったんだけど、それは「エンタメとは現実逃避先ではなくて、現実を生き抜く力を与えてくれるもの」「エンタメを提供する側と受け取る側は相思相愛でいたい」と思っているからなんだよね。

このあたりの感覚・感情を、自分の中で掘り下げて言語化するきっかけになりました。

 

作品世界で大衆がウタちゃんに夢中になったように、現実世界の人々もウタちゃんの曲を沢山聞いていたのも印象深い。ウタちゃんの歌を聴いているときの物語と現実の境目が曖昧になる感じ、めちゃくちゃ好きだな。

年末の音楽番組では、ウタちゃんのCGモデルが歌って踊ってるのを何度か目にしました。顔出ししないシンガーや歌を出すVtuberも増えてきてるこの時代、音楽番組の新たなスタイルの先駆者になるのでは? とわくわくした。

 


⑮劇場版 ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスラティオス
ポケモン映画人気作のリバイバル上映。観たことあるポケモン映画の中では水の都が一番好きで、でも公開当時映画館では観てなかったので張り切って観てきました!

 

もうね〜〜〜 音楽がひたすらカッコいい。めざポケ'02永遠に好き。めざポケをカラオケで歌いたい時はだいたい'02版を入れる。笑

 

ストーリーラインも気持ちがいいくらい「観たいものを観せてくれる」造りになっていて、これが人気なの、"理解(わか)"る〜〜〜!!! って気持ちになりました。

街並みもおしゃれで憧れで、悪役怪盗姉妹も良いキャラ!
何回観てもわくわくときめく作品ですね。

 

同時上映のピカピカ星空キャンプが可愛くて愛おしくて泣いた。

 


⑯線は、僕を描く
人から勧められて観に行きました。
ちはやふる」と同じ小泉徳宏監督、「まともじゃないのは君も一緒」にも出ていた清原果耶さん出演。良かった映画のスタッフ・キャストが並んでいたので期待感が増した。


光の演出が美しい作品でした。
水墨画を描くシーンでの音楽の入り方がとても良くて、そのシーンだけで何かのプロモーションにできそう。

そしてシンプルに、水墨画って凄い芸術だな……と新鮮な認識を持ちました。


ストーリーの本筋は人間ドラマなんだけど、モチーフになっている芸術のジャンルもしっかり魅力的に描いている、良い映画でした。

旅の場面が美しい映画は良い映画。喪失と創作、旅と再生を描いた作品だった。

 


⑰すずめの戸締まり
新海誠とは趣味合わない〜〜〜〜〜〜って前々から思ってるのに、話題の映画を観ておきたいミーハー心を抑えきれずに観てしまう。
物語や恋愛の価値観は合わないけど、新海監督が描く家族のかたちとか演出手法とかは好きだな〜〜〜〜と理性的に歩み寄れたので観に行って良かったです(?)
あと掌編小説の言葉の紡ぎ方も好きだった。ストーリーの構造も「なるほどこことここが繋がるのかー!」って「面白い物語のお手本」を見ているようで興味深かった。
逆にこれだけいいところがあるのになんで価値観が合わないんだ新海誠

 

震災についてかなりストレートに描いているので、心にずしりと響く物語だった。

この物語の本質はクライマックスの常夜のシーンで語られる言葉であるはずなんだけど、それを伝える為に現実に起きた震災をモチーフにする必要、本当にあるか? と深く深く考え込んでしまった。
(わたしの結論としては、「新海作品は普段あまりフィクションを嗜まない人も観るから、そう言う人にこの本質をしっかり伝える為によりリアリティがある題材を持ってきたのではないか……」ということになりました。日頃から映画やフィクションを楽しんでいる人たちには、架空の事故や災害をモチーフにしても本質が伝わると思う)

 

クライマックスに向かう車内のシーンでルージュの伝言を流す演出、震えるほど好きだったな〜〜〜〜!!!!!

ちなみに観に行ったみなさんは草太さんと芹澤くん、どっち派ですか?

わたしは選べません!!

 

 

 

 

以上、2022年末から書き始めたのに、ちまちま書いてたら年越してしまいました!
2023年映画初めまでに書き終わったからセーフ!笑

今年観たいのは今のところマリオとコナンくらいなんだけど、2022年はアニメが多めだったので、実写の邦画を色々観る年にしたいなぁと思っています。好きになれる監督に出会いたい!

 

じゃあまたね〜〜〜〜

 

映画まとめ2021年版

 

映画まとめ2020年版