続・おやつカルパス

さくぶんれんしゅうちょう

株式会社マジルミエはいいぞ!!

祝!! 次にくるマンガ大賞2022 Webマンガ部門 第3位!!㊗️

 

これは今しかないと思ったので、前々から書こう書こうと思っていたマジルミエの記事を 書きます。

株式会社マジルミエ、本日9月2日に単行本4巻が発売されました!!

ジャンプ+で毎週水曜更新絶賛連載中。アプリなら初回全話無料です!!

 

 

 



魔法少女”―それは自然災害の一種「怪異」の退治業務を請け負う職業。
就職活動に苦戦する女子大生・桜木カナが面接先で出会ったのはベンチャー魔法少女企業で…!?
お仕事魔法少女アクション、開幕!

(少年ジャンプ+[第1話]株式会社マジルミエ - 岩田雪花/青木裕 | 少年ジャンプ+より)

 

あらすじをだらだら書くのは好きじゃないので公式の紹介文を引用させていただきました。

ざっくり言うと、お仕事モノのアツさと、魔法少女モノの浪漫が両方詰まってる漫画!! です!!


この漫画、とにかく変身シーンが強い
主人公のカナちゃんや先輩キャラの越谷さんを始め、数々の魔法少女が出てくるんですが、それぞれ変身シーンの詠唱やギミックが全然違う。みんな違ってみんないい。
漫画なのでもちろん白黒静画で、絵とコマ割りで魅せる構成で、それでも動きと光が見えるから凄い。

 

いやもうここだけでもアニメ化して〜〜〜!!!! って、全マジルミエ読者の願いだと思う……。
そう! わたしはマジルミエにアニメ化してほしいんです!!
変身シーンもホーキでの飛行シーンも魔法アクションも全部アニメで観たい!!
アニメになるには人気が出なきゃなので、わたしは今こうして必死にプレゼンしてるんですよ……。

最近は変身だけじゃなくて変形メカまで出てきて、ニチアサにときめくおたく心をはちゃめちゃにくすぐってきてるんですよ。欲を言えば変身だけじゃなくて変形もアニメで観たい。


そしてそんなファンタジー魔法少女アクションの土台に、エネルギッシュなお仕事漫画の文脈があるのが良い。
マジルミエ社の社長ちゃんや先輩キャラの越谷さんの口から「こんなことを言ってくれる上司・先輩と働きたい」と思える言葉が次々と語られる。美学を持って仕事をしているキャラたちが本当にカッコいい。

 

そして同じ魔法少女企業でもマジルミエ社とは正反対の性質を持つ会社も登場したりして、様々な感情や利害が絡み合っていく様子は読んでて面白い。

個人や企業によって、それぞれポリシーが違うのも良いですね。様々な「働く大人の格好よさ」が詰まってる。全員に憧れます。


それにストーリーも明朗でわかりやすく、キャラデザも個性的で覚えやすい。
隙間時間に読むことが多い無料アプリの漫画として、脳みそのリソースをあまり使わずに翌週を楽しみに待てる ってのも高ポイントです。

 

だからと言ってストーリーが薄いかと言われるとそんなことはなくて、絶妙な塩梅の密度を毎週無料でお届けしてくれる! 超がつくほど良質な漫画だなぁと思います。

 

あとめちゃくちゃ個人的な好きポイントは、女の子が主人公かつ何人も出てくる漫画(しかも「ジャンプ」という少年漫画の代表格雑誌の名前を冠したプラットフォームで連載されている)なのに、女の子の性的なカットがほとんどないことです。

これはもう個人的な好みなので、逆に「パンチラがあれば完璧なのに……」みたいな人もいると思います。

でもわたしはかっこよくて可愛い女の子が性的に消費されるのは見てて心がチクっとするから、今のマジルミエみたいな作品のが安心して読めるな〜〜!!


そんな株式会社マジルミエ、現在単行本全4巻が発売中! & ジャンプ+で水曜日に連載中!!
ぜひ読んでみてください!!
面白かったらいいジャンしてね!!