続・おやつカルパス

さくぶんれんしゅうちょう

今年観た映画まとめ2023

なんだかあんまり書く気力ないけど、記録は残しておきたいのでさくっと ①コナン 冬にあった特別総集編的なやつ ②レジェンド&バタフライ 生首から血がいっぱい出たりとか、思ってたより怖かった ③ブルージャイアント 音の質感とアニメーションならではの映像…

シン・仮面ライダー感想文

※ネタバレ含みます。 シン・仮面ライダー、序盤は「あ〜〜 急展開だな〜〜 このテレビシリーズを端折ったかんじ、シン・ウルトラマンを思い出すなぁ〜〜」とか思ってたんだけど(どうしてもシン・ウルトラマンと比べちゃうの許してほしい)中盤からめちゃおも…

2022年観た映画まとめ

あけましておめでとうございます!2022年に映画館で観た作品たちの感想まとめです! 順番はだいたい見た順のような気がするけど細部は適当。 ①劇場版 呪術廻戦0もう公開から一年かぁ……。2021年末の公開日に観た呪術0、年が明けてからも何度も観に行きまし…

わたしの幸運の話 〜舞台『ハリーポッターと呪いの子』感想文〜

この世の中は繊細さがない場所だよ。 だけと、それでもごくたまに、君をわかってくれる人はいる。わかってくれてる気がするものを、観ることもある。 もしも子供の頃にこの作品に出会っていたら、わたしの人生は今よりもう1センチでも、1ミリでも、良い方…

株式会社マジルミエはいいぞ!!

祝!! 次にくるマンガ大賞2022 Webマンガ部門 第3位!!㊗️ これは今しかないと思ったので、前々から書こう書こうと思っていたマジルミエの記事を 書きます。 株式会社マジルミエ、本日9月2日に単行本4巻が発売されました!! ジャンプ+で毎週水曜更新…

「ハケンアニメ!」を観た話

めっっちゃくちゃ良かったです。 原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊) 監督:吉野耕平 脚本:政池洋佑 出演:吉岡里帆 中村倫也 柄本佑 尾野真千子 他 アニメ(だけでなく漫画とか映画とか色々なフィクション)に人生を救われたことがある人、ぜひ…

ポケモン化石博物館に行きました!

めちゃ楽しかった〜〜!! テレビCMでたまたま見かけて、頑張れば車で行けそう! ってことで会社の後輩ちゃんを連れて(ひとりでドライブするにはちょいキツい距離)行ってきました! ちなみにわたしのポケモン遍歴。 初代→姉が赤を持ってた。たまに触らせて貰…

今年観た映画まとめ

今年もたくさん映画館に行ったので、忘備録兼ねてひとこと感想(ひとことじゃない時もある)まとめです。 ①さんかく窓の外側は夜 平手友梨奈出演! ってことで観に行きました! 街中にぼやっと幽霊が現れる演出がちょっと怖くて、夜にひとりで観に行ったことを…

#呪い合おうじゃないか

劇場版呪術廻戦0!!!! 観ました!!!! ※この記事には映画のネタバレが含まれます 原作「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」芥見下々(集英社 ジャンプ コミックス刊 )CAST 緒方恵美 花澤香菜 小松未可子 内山昂輝 関 智一 中村悠一 櫻井孝宏STAFF…

櫻坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVE

配信視聴しました!!! さいっっっこうでした!!!! 最推し小林由依ちゃんの復帰が何よりも嬉しい。 ジャマイカビールのパフォーマンス、こんなに早く観れると思ってなかった……。 数ヶ月ステージから離れてたとは思えんくらい、余裕と色っぽさがあるパフ…

fledged って「巣立ちができる」って意味らしい

ついにこのときが来たか、と思った。 櫻坂46一期生の卒業。 スキャンダルとか心身の不調ではなく、欅坂46からの改名を経て、櫻坂46としてアイドルを全うして、渡辺梨加と守屋茜が卒業する。 これからどうなっていくのか、見ている側もめちゃくちゃ不安だった…

ヒロアカ32巻が来た!!

※読みながら箇条書きでわーーーー!!! って書いただけの感想です ※本筋に触れない程度に本誌最新話の話もしています ※レディ・ナガンが好きすぎる 僕のヒーローアカデミア 32 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:堀越耕平 集英社 Amazon ・煙さんまじでカッ…

僕のヒーローアカデミア No.327 が最高だったという日記

タイトルの通りです。 ※2021年9月27日売りの週刊少年ジャンプ43号掲載話(No.327)のネタバレが含まれます。 わたし、アイドルにも二次元にもたくさんの推しがいるんですけど、その中で間違いなくいちばん好きなのが、ヒロアカの耳郎ちゃんなんですよ。2番…

テニプリ未履修のおたくが「リョーマ!」を観た日記 〜考えたら負け〜

観てきました……(震え) リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様 原作・製作総指揮:許斐 剛原作:許斐剛 「テニスの王子様」「新テニスの王子様」監督:神志那弘志脚本:秦建日子劇中歌全作詞作曲:許斐剛3DCG 制作:The Monk Studios/株…

シルバニアファミリー展に行きました!②

↑この記事の続きです〜! 【ドールハウス作家さん作品】 もうねー! これがすごかったんです! 四季をテーマにした手作りのジオラマ! めちゃかわ!! 例によってめちゃくちゃ写真あるのですが、厳選して載せようと思います! 〜春〜 お洒落な街〜! ってか…

シルバニアファミリー展に行きました!

近くで開催されてたので行ってきました! 展示館内写真OKだったのでばしばし撮りまくって、300枚以上……!! 思い出忘備録のために、一部載せておきたいと思います。 【商品展示】 展示の多くは過去に発売されたシルバニアのおもちゃたち。 いちばん昔のフ…

ヒロアカ映画第三弾!!

観てきました〜〜〜〜!!! 原作・総監修・キャラクター原案:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載) 監督:長崎健司 脚本:黒田洋介 キャラクターデザイン:馬越嘉彦 音楽:林ゆうき アニメーション制作:ボンズ キャスト:山下大輝、岡本信彦、梶 裕貴、吉…

映画大好きポンポさん 感想文

めちゃくちゃ良い映画を観ました。 映画大好きポンポさん 原作:杉谷庄吾【人間プラモ】(プロダクション・グッドブック) 『映画大好きポンポさん』(MFC ジーンピクシブシリーズ/KADOKAWA刊) 監督・脚本:平尾隆之 キャラクターデザイン:足立慎吾 出演:…

ミソスープ

山下穂尊さんが、いきものがかりを脱退するらしい。 いきものがかりが好き、と言ったら、「あー好きそう!」と言われることがよくあります。 いきものがかりが好きそうな人ってどんな人だ。 おおらかで、優しくて、トガってなくて、光属性か闇属性かで言うと…

映画「まともじゃないのは君も一緒」感想文

お久しぶりです。 素敵な映画を観たので感想を書きに来ました。 www.youtube.com 「まともじゃないのは君も一緒」 監督 前⽥弘⼆ 脚本 高田亮 出演 清原果耶 成田凌 ほか 今年入ってから映画館で観た映画、微妙なのばっかりで。 Twitterで「上映中か上映予定…

今年観た映画まとめ

趣味を聞かれたら「映画館で映画を観ること」だと言っている。 特に名作とか芸術としてどうこうとか詳しいワケじゃないけど、大きいスクリーンと大音響で、知ってる人も知らない人も真っ暗な中で一つの映像を見つめているあの時間が、好きだ。 というわけで…

日記。写真を撮る男女の話。

仕事で区役所に行くことがある。 今日はここ最近で一番と言うほど忙しかったのに役所にお使いを頼まれてしまって、社用車のワゴンRに乗って区役所に行った。 役所の入り口、換気のために開け放された自動ドアをくぐるとき、30歳前後の男女二人組とすれ違った…

心に女児(男児でも可)が住みついてる大人は全員魔女見習いをさがしてほしい

泣くから。 ※当記事には公開中の映画「魔女見習いをさがして」のネタバレが含まれます。 youtu.be (冒頭公開という太っ腹動画を公式が出してるので載せてみたけど、少しでも気になるなーって思ってる人はこれを再生せずに是非映画館で観てほしい。これは一度…

最近の良質供給まとめ

これ、めーーーーっちゃ良い!!!! って思うと語りたくなるのでブログを開設したんですけどね、最近、これ、めーーーーっちゃ良い!!!! の数に対してブログに割ける時間が少なくて、あれこれ語りたいものが溜まってるんですよ……! なので、アイドルもア…

ハリー・ポッターシリーズへのクソデカ感情を語る

金曜ロードショー、ハリポタ&ファンタビ祭り、観てますかー!? というわけでね、ハリーポッターが好きなのでその話を書こうと思います。 なんで金ロでハリポタ&ファンタビ祭りやってるか知ってますか? なんと来年で、ハリーポッターと賢者の石公開から2…

「欅」っていう字が書けるようになったよ②

欅坂46THELASTLIVE、2日間視聴しました……!! 7月に「幕を閉じます」って聞いた時は、覚悟はしていたけど、そんな気はしていたけど、なんで? って辛くて悲しい気持ちでいっぱいだった。 櫻坂って名前聞いた時も「ぜったい欅坂のが格好いい!」って思った…

ブルーノ・バングナイフの顔が良すぎる

いや私だってまさかそこが刺さるとは思わなかったよ……。 ……というわけで、10月2日公開の映画 BURN THE WITCH 観てきました!! BLEACHの久保帯人先生原作のファンタジー! ロンドンが舞台で、魔女とドラゴンが出てきて呪文唱えて戦うとか性癖にぐさぐさ刺…

2021年の手帳を買いました!

えっ!? もう!? ……ってよく言われるんだけど、わたしはだいたいこの時期に翌年の手帳を買います。手帳が店頭に並び出してすぐ! 来年はこの子を使います〜! セーラームーンモチーフのマンスリー手帳。20周年以降のセラムンは大人でも使いやすいデザイン…

#DOC欅坂 【10/10追記】

欅坂46のドキュメンタリー映画「僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46」を観ました。 スペシャルハッピー! な映画体験ではなかったけど、観に行ってよかったな、と思う。 わたしは、彼女たちが紅白に初出場したときくらいから、だから、3年半くらい前か…

呪術廻戦のアニメが楽しみすぎる

前にこんな記事を書きましたが、情報解禁される度にワクワクが募るので、今回はワクワクポイントを語る記事にしたいと思います。 まずね、キャストが良すぎて震える。 わたしが声優さんに疎いこともあって、メインキャラ(1年生)3人のキャストさんは「調…