今年観た映画まとめ2023
なんだかあんまり書く気力ないけど、記録は残しておきたいのでさくっと
①コナン
冬にあった特別総集編的なやつ
②レジェンド&バタフライ
生首から血がいっぱい出たりとか、思ってたより怖かった
③ブルージャイアント
音の質感とアニメーションならではの映像表現と、まっすぐなストーリー。誰にでも勧めたくなる、良い映画だった。
④シン・仮面ライダー
庵野カントクと映像美の""癖(ヘキ)""が合う。女優と演技の趣味も合う(アスカにも綾波レイにもそこまで心惹かれないけど実写映画の女性キャストにはめちゃくちゃ惹かれるから、「女の趣味」じゃなくて「女優と演技の趣味」なんだと思う)。
ストーリーの好みは微妙に合わない。
⑤コナン
哀ちゃん幸せになってほしい……って総集編観た時も思ったし、春の新作映画観た時も思った。
⑥マリオ
4Dで観た
"映画"というより"エンタメ"ってかんじ。楽しかった。
⑦怪物
めちゃくちゃよかった。
映像も、ストーリーも、演出も。
人のこころの嫌なところとか、不安とか、そういうのに直接触れてくる感じの作品。
でも触れられて嫌な感じはしなくて、優しく抱きしめて慰めてくれるような触れ方でもなくて、ただそこに"綺麗じゃない感情"があるんだなぁと、自覚して終わるような絶妙な強さの触れ方。
安藤サクラさん、良い… と思い始めた。
⑧ハリーポッターと賢者の石 4DX版
ハリポタスタジオツアーオープン記念上映だったはず!
良い映画は何度観ても良い
スタジオツアーにも今年行けました!
めちゃくちゃ楽しかった また行きたい
難解だった〜〜〜
刺さる人には刺さったらしいけど、わたしにはあまり…
なんか夢の中にいるみたいな、ふわふわぐちゃぐちゃした世界観だったな
⑩アリスとテレスのまぼろし工場
MAPPAのオリジナルアニメーション映画。
儚い世界観とジュブナイルに惹かれて期待して行ったけど、あんまり肌に合わなかったな
色恋が世界を動かす物語にはあんま共鳴できないみたいだ
⑪バッドランズ
これですよ〜〜!!
法が行き届かない世界にも情がちゃんと生きてる。よかった。
シティーハンターぜんぜん知らなかったんだけど、人に誘われて行った。
元の作品を知らない人にもわかりやすい造りの映画作品って、こんな感じだよなぁって思いながら観た。
冴羽遼が思ってた以上に品がない男で、がっかりした。作画は令和なのに、倫理観が昭和じゃん。
⑬ゴジラ-1.0
公開直後の大きいスクリーンで観た。良かった。「こんな感じだろうなぁ こんなものが観たいなぁ」と思って映画館に行って、その期待通りのものを観せてもらえる満足感。
安藤サクラさん3作目です。ファンになるべきなのか。
⑭鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
気持ちの良い長さで、気持ちの良いテンポで、前知識あまりなくても観れる絵が綺麗なアニメ。そりゃ人気出る。
敵側がやってることはグロいな…って感じだったけど、主人公側の倫理観に共感できるのであんまオエッってならずに観れた。
PG12にビビって姉に付き合ってもらったけど、そんなビビるほどではなかったな