今年観た映画まとめ
今年もたくさん映画館に行ったので、忘備録兼ねてひとこと感想(ひとことじゃない時もある)まとめです。
①さんかく窓の外側は夜
平手友梨奈出演! ってことで観に行きました!
街中にぼやっと幽霊が現れる演出がちょっと怖くて、夜にひとりで観に行ったことをちょっと後悔……。
平手が可愛いだけじゃなくて、岡田将生と志尊淳が並んでる絵面も眼福でした……!
②新解釈・三國志
福田雄一監督の映画、たぶんはじめて観た! ……って思って調べたら去年観たヲタ恋も福田監督でした。失礼しました。
相変わらず橋本環奈は可愛いですね……。
スクリーンに映った途端「ア!! カワイイ!!」って目を奪われる。凄い。
面白いところで同じ映画観てる知らない人たちがみんな「ふふふっ」ってこっそり笑うの、映画館で観る醍醐味だなぁ〜〜〜と思いました!!
ミラ・ジョヴォヴィッチがリオレウスと戦ってた。
でっかいスクリーンででっかいモンスターが派手に暴れてるの見るの楽しかった〜〜!!! ……のは楽しかったんだけど、序盤で人が次々モンスターに食い殺されたときは「わたしこんなグロ映画観にきたんじゃないんだけど!?」って気持ちになったし、カメラワークが悪くて画面酔いしそうなのに何が起きてるかわからんとこもあったし、モンハンのあの広大なフィールドを駆け回って採取したり素材集めたり探索したりする自由さや世界観の表現が物足りなくてぶっちゃけ期待外れで、こんな感想持ったのわたしだけ!? って思ってネットでレビュー調べたら「やっぱりモンハンはゲームがいちばん」って感想があって「なるほど!!」って思ったので、最終的にわたしはSwitchを買ってハンターデビューしました。
もしかしてそうやってゲームを買わせる戦略だったのか???
モンハン未だにやってる全然終わらん。楽しいです。
④まともじゃないのは君も一緒
人からのおすすめで観た映画。
自分ではなかなか選ばないジャンルでしたが、とっっっても良かったです。沁みた。
もう一回観たいなぁ。
⑤渦が森団地の眠れない子たち
藤原竜也主演の舞台の映画上映版。
映画行くたびに予告やってたので気になって観に行きました。
舞台って興味はあるけど一度も観に行ったことがなくて、近くでこの作品の上映があって嬉しかった!
映画とかドラマとは違う声の響き方や役者さんの表現、こんな感じなんだ! すごい!! って沢山思った。
ストーリーも良かった。
子供の頃って家族と学校と近所の子供達が世界の全てで、ちょっとしたすれ違いや意見の齟齬が世界を巻き込んだ戦争になってしまうんだよな……。
そんな世界を大人のキャストが演じてるのが倒錯的で、独特の世界観と魅力に惹き込まれる作品でした。何度も胸が苦しくなって泣いてしまった……。
平日夜だったからか、完全貸切状態でした。
めちゃくちゃ贅沢で貴重な体験だった。
⑥映画大好きポンポさん
今年いちばん良かった映画は? って聞かれたらこれかもしれない。(ってこの文章を書いた12月初旬は思ってたけど、呪術廻戦が良すぎたのでいい勝負……。でも原作とかキャストとかのファンでもなく、シリーズものでもなく、ふらっと観た一本モノの映画の中ではこれがいちばんです!)
ネット記事とか読むと「勇気が出る」「一歩踏み出そうと思える」と紹介されているけれど、わたしはこの映画の中の「切り捨てられる存在」に自分を重ねてしまって、すごく辛くて何回観ても泣きました。自分が何に苦しんでいるのかを可視化された納得感があって、そこに不思議な魅力を感じてしまって、観てるとめちゃくちゃ苦しいししんどいし心がずたずたになるのに、自傷行為のように何度も観に行ってしまった。
でもそうやっていろんなものを切り捨てて作られたフィクションに何度も何度も心救われてきたことは確かで。挿入歌「反逆者の僕ら」が流れるシーンでもまた泣く。SHIROBAKOで「世界には物語が必要なんです(うろ覚え)」って台詞があって、世界に絶望した人々が描かれるあのシーンではそれを思い出しました。わたしにも、やっぱり、物語やフィクションが必要なんです……。
なんだが苦しかった映画体験のように書き綴ってしまったけど、画面がキラキラ可愛くて遊び心あって可愛くてハッピーで、楽しい雰囲気の映画でもありました。もっと軽やかな気持ちで観てみたい。
円盤買った✌️
⑦ザ・ファブル 殺さない殺し屋
エンタメ・アクション邦画ってこんなに凄いんだ!! ってシビれた。
もう完全に平手友梨奈を観に行くだけのテンションで映画館に行って、岡田准一もかっこいいしいい役者だから楽しみだな〜〜 くらいだったんですけど!
……めっちゃくちゃ良かったです……………。
キャストの顔がいい演技がいい。
カメラワークとか表情で、台詞にない色んな情報が伝わってくる。
派手なアクションとしっとり画面が動く"邦画らしさ"を両方堪能できるとこがいい。
個人的にはやっぱり平手さんのファンなので、めちゃくちゃ魅力的な女優さんになった彼女を観れたのも嬉しかったですね!
「響」とか「さんかく窓」は可愛いけどやっぱり「平手友梨奈」って感じだったのが、あの存在感と顔の良さとカリスマな空気感は残しつつちゃんと「ヒナコ」だな〜! って思えたところが良かった。
⑧都会のトム&ソーヤ
うーん、not for meだったな〜〜。って感じ。残念ながら。
たぶん主人公たちと同世代か少し下の子供がわくわくするように作られてるんだろうな〜〜って思いました。
でもこのタイトルで胸がアツくなるのは原作を読んでいたわたしと同世代の読書好き(今はあんま本読まなくなっちゃったけどティーンの頃は読んでた層を含む)だと思うので、その辺に刺さる内容や"エモさ"を期待して行っちゃったんですよね。
役者さんたちは可愛くて良かったです。
あと作中の謎解きがリアル脱出ゲームとか作ってるSCRAP監修なんですよね〜〜〜!
自分で解きたかったな〜〜〜〜。
⑨竜とそばかすの姫
細田守とは女の趣味が合わないけど少年の趣味は合う。それはサマウォのときからそう。
ベルのライブシーン良かった〜〜〜〜〜!!!
サマーウォーズからもう10年経ってるんですね……。
⑩劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸
たった一発だけ撃っていちばんカッコいいところを持っていく赤井さん、流石のスナイパーだなぁ〜〜〜〜〜〜!!!!
哀ちゃんが好きなのでたくさん活躍してて嬉しかったです。というか今作のコナンくん、哀ちゃんがいないと何もできないまでなかった???
冷静で有能な女性、推せる〜〜〜〜〜!!!!
上映終了間近ギリギリ滑り込みでしたが、観に行く機会があってよかった!!!✌️
⑪僕のヒーローアカデミア THE MOVIE WORLD HEROS MISSION
ロディ・ソウル、第7回僕のヒーローアカデミアキャラクター人気投票で9位!!!! おめでとう〜〜〜!!!!
⑫キネマの神様
これも良い映画でした。
北川景子が画面に映った時の、あの惹き込まれるかんじ。良かった。
なんだか今年は今まであまり観なかったテイストの邦画も割と観た気がします。
⑬かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ファイナル
平野紫耀と橋本環奈の顔面力を堪能する映画!!!!
日向坂46の推し、影山優佳ちゃんを観に行きました!!
表情豊かで可愛くてコミカルなとこはいつもわたしが見てる影ちゃんなんですけど、それが役回りや世界観にめちゃくちゃ合ってて、ファンとしては大満足な映画デビューでした!!
エンディングでメインキャストがKing & Princeの「恋降る月夜に君想ふ」を踊ってるんですけど、これがもう可愛くて!!
影ちゃんももちろん最高に可愛いし、ほかのキャストも可愛い〜〜〜!!!!
あのエンディング、永遠に観れますね………。
⑭リョーマ! The Prince of tennis Glory版
「テニプリ未履修のおたくがこれ観に行ったらオモロいんちゃう?」ってネタ枠で観に行った映画。
突然歌ったり踊ったりラップが始まったり、たぶんテニプリ好きな人ってこういう意味わかんないエネルギーが好きなんだろうなぁ、と思いました。
わたしはこのラップのシーンが好きで、YouTubeで公式があげてるの見つけてしまって何回も観てた。
そういえばジャンフェスで公開されたマッシュルのPVでこの映画の曲が使われてましたね!? よくわからんけど愉快でいいと思う。
他作品のBGMに使われがちなテニプリ。
⑮劇場版 きのう何食べた?
原作漫画も良作で、ドラマも良かったから良いに決まってる〜〜〜〜!!
"生活"をちゃんと描いてるかんじがするの、めちゃくちゃ良いですよね。
原作のタブチくんのエピソードが好きなので、配信とかでもいいからやってくれないかな〜〜〜〜。
りんごのキャラメル煮、結局作ってないや………。りんごの季節終わっちゃった…………。
⑯アイの歌声を聞かせて
土屋太鳳うたうま!!!!!
正統派のポジティブで元気が出る物語、久しぶりに観ました!!
タイトルと予告だけ知ってて、ロボットの子か人間の子のどっちかが「アイ」って名前かと思ってたらどっちもアイじゃなかった。AIの「アイ」ね。
⑰ハリーポッターと賢者の石 IMAX3D版
「人生を変えた映画」と言っても過言ではない作品を、何度映画館で観れる世界、幸せだよなぁ。
去年は4DXでしたが今年はIMAX3Dでした。
実はIMAXデビューだったのですが、音の立体感が凄くてびっくりした。
賢者の石はセブルスの心情を想像しながら観ると倍面白いし泣ける。
⑱ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”
嵐とファンの相思相愛の世界を観ました……!
ディズニーパレードか!? って思うくらい華やかでキラキラわくわくで、きっと撮影した日の東京ドームは別世界、夢の国だったんだと思う。
アイドルって、求めるファンがいないと存在できないんだよな〜〜とか
あのペンライトの数だけ、嵐に心救われた人がいるんだな〜〜 きっと仕事や学校や家庭でしんどいことがあっても「でも嵐のライブがある」って踏ん張ってきたんだろうな〜〜〜 とか
そんなふうにたくさんの人の頑張る原動力になってるアイドルって、ヒーローみたいだな〜〜〜〜 とか
いろんなことを感じながら観ました。
割とお客さんもカメラに映っていて、小学校低学年くらいの男の子がじっと集中してステージを観ている横顔のカットがめちゃくちゃよかった。
⑲劇場版 呪術廻戦0
めちゃくちゃ良かったです………。
初日100万人動員したらしい……。
特典500万部って聞いた時は大きく出たな〜〜…… まあ1ヶ月くらいは保たせたいのかな………。と思ったけど、これ早く行かなきゃ無くなりますね特典………。
あと10回くらいは観たい。
以上です!
ちなみに来年気になる映画は
・真夜中乙女戦争(1/21) ポスターがカッコいい
・大怪獣のあとしまつ(2/4) キリン解剖記の郡司先生が気になるって言ってた
・グッバイ・ドン・グリーズ!(2/18) 梶裕貴・花江夏樹・村瀬歩・花澤香菜 このキャストを見る限り"間違いない"
・ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密(4/8) 言わずもがな
・ハケンアニメ!(5月) フィクションを作る人の話、好きです
・バブル(5/13) PVめちゃくちゃ綺麗だった! 音楽がプロメアの澤野弘之
・シン・ウルトラマン(5/13) シン・ゴジラ好きなので気になってる
既に多い!!!
来年もたくさん映画館行けますように!!!
↓観た映画まとめ2020年版