続・おやつカルパス

さくぶんれんしゅうちょう

櫻坂46 1st YEAR ANNIVERSARY LIVE

配信視聴しました!!!

さいっっっこうでした!!!!

 

最推し小林由依ちゃんの復帰が何よりも嬉しい。

ジャマイカビールのパフォーマンス、こんなに早く観れると思ってなかった……。

数ヶ月ステージから離れてたとは思えんくらい、余裕と色っぽさがあるパフォーマンスだったな……。

普通もっと緊張したりするだろうに……。緊張を隠すのが上手いだけかな………。

 

 

個人的に、これまで観たゆいぽんのパフォーマンスの中でいちばん好きかもしれない〜〜!!

映像欲しい………。円盤はお守りなので…………。このゆいぽんのパフォーマンスを手元に持っておいたら精神が安定する気がする…………。

 

遠藤光莉ちゃんと藤吉夏鈴ちゃんも素敵でしたね……!

特にひかりちゃんは、凄く印象的なパフォーマンスをする子なのにカップリング曲の三列目だからもったいないな〜〜! って最近思ってて!!

だからこんなカッコよくてダンスで魅せるユニットに抜擢されたのが嬉しいんですよ〜〜🦋

きっとこれからもっともっと素敵になるんだろうな。アイドルってすごいね。

 

そんでゆいぽんは、歌って踊るとあんなにカッコいいのに、喋るとめちゃくちゃ可愛い。

アイドルにしてはちょっと控えめで、キャピキャピはしてないけど、それでもファンに応えようとしてる誠実さにきゅんとして、可愛いなぁって思います。

今回はビジュアルもキメキメだったから余計MCのときの可愛さが際立ってました✨ 好き………。

 

 

そんでもってそんな可愛いMCでも芯があって謙虚な性格が垣間見えるところや、感謝の言葉を忘れないところがすごく好き。

「こう在りたい」って姿が彼女の中ではっきりしてるんだろうなぁってのを感じる。そんでその姿を目指してステージに立ってるところがカッコいい。

 

欅坂46の3rd anniversary LIVEでわたしが「カッコいい……」って痺れたゆいぽんは、グループ名が変わっても休養を経ても、やっぱりカッコよくて素敵でした。

 

休養期間中、たくさんゆっくりして楽しいことや好きなことをできてたらいいなって思います。

そんで少しずつ、テレビやライブでゆいぽんを観れる日々が戻ってきたら嬉しい〜〜!!

 

ゆいぽんが入った完全版流れ弾のパフォーマンスめちゃくちゃ良かったので、これからは音楽番組とかもこのダンスが観れるんだ!! と思うと胸熱ですね……!!

 

最後の方に流れたVTRで、レッスンに久しぶりに参加したゆいぽんを見つけてみいちゃんが駆け寄って抱きついてる? みたいなシーンがめちゃくちゃ印象的で。

ゆいぽんとみいちゃんが可愛いのももちろんだし、しばらく会えてない好きな人に会えたら駆け寄って抱きつきたくなるのは、アイドルでもわたしみたいな一般人でも同じなんだな、と感じて胸がきゅってしました。しばらく会えてない友達にわたしも会いたくなった。

アイドルはいつも色んな感情をわたしに与えてくれるな。好きです。

 

 

 

そして、あかねんとぺーちゃんの卒業セレモニー。

昔の映像をバックに踊る"青空とMARRY"が愛おしくて、めちゃくちゃ泣きました……。

 

青マリの「青空が違う」、大好きなんですよ。

好きになった頃の欅坂を思い出す。カッコよくて自由や苦悩を歌った曲が多い中で、ぱっと目を惹く華やかな曲。こんなキラキラ可愛いアイドルっぽい曲を、グループ内でも年長のメンバーが歌うギャップも好きだった。ユニットメンバーの頭文字を取って「MARRY」なのも素敵。なかなかこんなキレイなイニシャルの並びにならないよね。運命みたいなユニットだった。

ゆっかーが「この4人で歌いたい曲があります」って言った時には「青マリだ!!」「『青空が違う』聴きたい!」って思うと同時に「でもたぶん『ここにない足跡』だろうな……」って思って、それは正解だったんだけど、「足跡」の直後に「青空が違う」のイントロが流れてきて、「まさか2曲やってくれるの!?」って泣いた。「足跡」の時点で泣いてたけど、いちばん聴きたかった曲が聴けて更に泣いた。

 

あかねんはこの2曲を歌う前、スピーチの中で「後悔はありません」って言っていたけど、歌った後にもう一度「思い残すことはありません」って泣きながら言ってて。それを見てこっちもめちゃくちゃ泣きました。

スピーチでの「後悔はありません」も嘘ではなかったと思うけど、もしかしたらちょっとだけ「後悔したくない」「後悔してる姿を見せたくない」から言ってるところがあったのかなーと、思ったりしました。欅坂の頃の大事なユニット曲をもう一度歌ったことで、それが本当に「思い残すことはありません」になったのなら、めちゃくちゃ素敵な卒業だよな。

思えばあかねんは、卒業発表したときから色んなところで「後悔はありません」「後悔がないようにしたい」って言ってたんだよな。それが、本当にほんとうに叶っていたらいいなと、ファンのひとりとして思います。

VTRでの、きらちゃんが泣きながらあかねんにしがみついてるシーン、胸にきました……。

 

そんなふうに覚悟を決めて、後悔しないようにと力強く前を向いて卒業していくあかねんに対して、ぺーちゃんは最後までいつも通りの優しくてあたたかいお姉さんで素敵だった。

最後だけど、最後だから、今までと同じように可愛くて柔らかくて、でも今まででいちばん綺麗だった。

ほんとにこの子卒業するのかな? そんな大きな決断を本当にしたのかな? って思うくらい穏やかな表情で、大きな瞳から涙を流すのが映画みたいに美しかった。

あの純粋な心持ちを、どうかずっと大事にしてほしいな、と願ってしまう。素敵な卒業でした。

 

 

 

 

生まれて初めてこんなに好きになったアイドルが欅坂46だった。

そんな欅坂が改名して櫻坂46になって、一年前はこれからどうなるんだろうってどきどきしながら配信ライブやテレビ番組を観てた。

一年経った今、笑顔が増えて色んな雰囲気の曲があって楽しくて、でもパフォーマンスは相変わらずカッコよくて素敵なグループになったことがとっても嬉しい。

みんな今がいちばん素敵だよって言いたい。

そんできっとこれからも、"いちばん素敵"を更新していくんだろうな、って思います。

 

櫻坂461周年おめでとう🌸

いつもたくさんの元気と"好き"をありがとう🌸

 

↓約一年半前、改名発表直後の日記

 

↓約一年前、欅坂46ラストライブ直後の日記

 

↓約1ヶ月半前、あかねんとぺーちゃんの卒業発表直後の日記